
2,985円~、プレゼン資料作成に効果的なフォント選びと基本知識
プレゼン資料の成功は、視覚的な要素に大きく影響されます。特に本文のフォント選びは、情報の伝達効率と読者の印象に直結します。明朝体、ゴシック体、毛筆書体、手書きフォントの四つのフォントタイプを取り上げ、それぞれの特性や適用場面、メリット、デメリットを解析し、最適なフォント選びなどをご紹介します。
目次
プレゼンを作る時に最適なタイプフェイスとは
プレゼン資料を作成する際には、各部分に適したフォントの選択が重要です。以下に、タイトル、見出し、本文それぞれに適したフォントの種類をご紹介します。
タイトルには ゴシック体 or デザイン・手書き書体
タイトルはプレゼンテーションの主題を伝え、視聴者の注意を引く必要があるので、ゴシック体が適しています。ゴシック体は太い線やシンプルな形状が特徴で、強い印象を与えます。ゴシック体以外にも、大胆で視覚的に魅力的なデザイン書体や手書き書体も適しています。ただし、可読性を確保するためには、複雑すぎないデザインを選ぶことが重要なポイントです。
見出しには 明朝体 or ゴシック体 or デザイン・手書き書体
見出しは文章の区切りや重要なポイントを示すため、明朝体やゴシック体が適しています。明朝体は伝統的で格式のある印象を与えますが、ゴシック体は現代的でシンプルな印象を与えます。使用するフォントは、プレゼンのテーマや目的によって選択します。
本文には 明朝体 or ゴシック体
本文は読みやすさが重要なので、明朝体やゴシック体が適しています。明朝体は日本語に親しみやすく、伝統的な印象を与えます。一方、ゴシック体はシンプルでモダンな印象を与えます。本文のフォントは、読み手のニーズや文書のテーマに合わせて選択します。
スタッフ一押し「こぶりなゴシック」


素直でやわらかな印象を持つゴシック体。字面率を抑えた設計により、詰め組みでも美しく、読みやすい文字組みに仕上がります。雑誌組版に最適な、縦組も横組もバランス良く組める書体です。
印刷 | Web | ゲーム/アプリ | 映像 | ロゴ |
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